EDU ONLINE AC
keywords
[ POST ] [ AddLink ] [ CtlPanel ]

TOP


Topic Category

 News
教育全般
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学
小学校
幼児教育
社会人教育
留学
予備校
進学塾
学習塾
入学試験
大学院入試
大学入試
高校入試
中学入試
数学(算数)
理科(物理・化学・生物・地学)
英語
その他の外国語
国語(現代文・古文・漢文)
社会(地理・歴史・政治経済・倫理)
受験勉強全般
芸術(音楽・美術)
英会話学校
学級閉鎖
その他の情報
このサイトについて


Link Category

All Links
教育全般
文部科学省
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学校
小学校
幼稚園
予備校
大学受験

数学
国語
英語
外国語(その他)
理科
社会
芸術
体育
学会
その他


管理人へMAIL


努力の人だと知っている♪



私は幼い頃から野山を駆け回り、

蝶を追いかけたり、魚を捕ったり、写真を撮ったり・・・

そんなことばかりしていたので、

  遊んでばかりいて、ろくに勉強をしていない

と思っていた人もいるようだが、

  人一倍、勉強をしていた!

ハズ。田舎にいた時は、家人がテレビを見たり、寝てしまってから

  自室で黙々と勉強をしたり、調べた蝶のデータ整理や原稿書き

をしていたし、高校の時も高1から実質一人で生活していたようなものだった

けれど、高校から帰ったら、

  まず、夕食の準備をして、夕食を食べながらNHKの英会話の講座を見て、

それから、12時くらいまではほぼずっと勉強して、お風呂に入って寝る

という生活を続けていたので、

  毎日4~6時間は、自宅で勉強をしていた

し、高校にいる間も、昼食もほとんど食べることもなく、

  休憩時間も勉強していることが多かった

のだ。当時は土曜日も授業があったから、その後、バスで田舎に帰り、

日曜日は蝶の調査などしていたけれど、高2の夏以降は、大学に通るまで

原則として蝶はしない。。。と決めていたから、どうしても調べたいことがあった

1、2回を除いて、日曜、祝日も田舎には帰らず、最低10時間、勉強すると決めて

頑張っていたのだ。

自分一人で勉強していたから、そんなことは

離れて生活していた家族も知らなかったらしいが、

別に知ってもらいたいとも思わなかった。

  だって、自分のために勉強しているんだから。

大学を卒業してから、一度だけ、高校の同窓会に参加したことがあった。

その時、割と仲良くしていたクラスメートのHさんが、

  私は、藤井くんが、努力の人だということを知っている

  休憩時間も、一人、黙々と勉強していたもの

と言ってくれて、

  卒業アルバムにも、勉強している写真が載ってるものね!

と、他のクラスメートに解説してくれたのを今でもよく覚えている。

  凡人は努力しないとダメなんです!

楽してできるようになろう・・・と思った時点で、

  負けが決まったようなもの

受験生のみなさんも、

  自分のための勉強、頑張って、がんばって、続けてください!!


< 過去の記事 [ 8月の News リスト ] 新しい記事 >

2013 calendar
8月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031



新しいトピック
最新:05/13 23:55




RSS Feed (XML)
RSS (utf8)
RSS (euc)
RSS (sjis)

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.