EDU ONLINE AC
keywords
[ POST ] [ AddLink ] [ CtlPanel ]

TOP


Topic Category

 News
教育全般
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学
小学校
幼児教育
社会人教育
留学
予備校
進学塾
学習塾
入学試験
大学院入試
大学入試
高校入試
中学入試
数学(算数)
理科(物理・化学・生物・地学)
英語
その他の外国語
国語(現代文・古文・漢文)
社会(地理・歴史・政治経済・倫理)
受験勉強全般
芸術(音楽・美術)
英会話学校
学級閉鎖
その他の情報
このサイトについて


Link Category

All Links
教育全般
文部科学省
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学校
小学校
幼稚園
予備校
大学受験

数学
国語
英語
外国語(その他)
理科
社会
芸術
体育
学会
その他


管理人へMAIL


フルートの練習メモ 0769

参照:フルートの部屋


  録音を聴いて。。。



先日のチャリティーコンサート、猛暑の中、終えることができました。

ご来場下さった皆さま、出演者の皆さま、

会場を提供してくださったロッコーマン様、ありがとうございました。

入場料と募金を合わせた30,000円を

日本赤十字社に東日本大震災の義援金として送金させて頂きました。

   ※

私は歌と、フルートソロを3曲、それに芽吹きの里(歌&フルート)を

させていただきました。いろいろ失敗もありましたが、

ピアノの藤本さんと暖かいお客さまに助けられて何とか終えることができました。

フルートは、いつも無伴奏で練習していますので、

ピアノと合わせられる機会は限られています。

今回やった曲のうち、

アルルと愛の挨拶の2曲は1年ほど前に発表会でやったことがありますが、

ユーモレスクは5年ほど前に、フルートのレッスンで先生のピアノ伴奏で

やったことがあるだけでした。

個人練習はだいぶやりましたし、

合わせをする時間を作るのが難しかったため、

当日に少し合わせをして本番にのぞみました。

リハと2回の本番の録音を全部、聴き直してみましたが、

演奏しているときには気づかなかった問題点もいろいろわかった

ので、これからの練習に活かして、

もっと上手く演奏できるようになりたいと思います。

フルートの音色は、かなり良くなったと思いますが、

特に、指回りが難しいところで

  音が綺麗に出ていなかったり、

  スラーが繋がっていなかったり、

  タンギングが甘かったり・・・

まだまだ改善点多しです!

ミスした所は、自分の集中力が足りなかったようにも思うので、

  もっと、集中して、一音一音丁寧に演奏する

ことを心がけたいと思います。そのためにも、

  指の運びを、より確実に、より滑らかにできるように

地道な練習を続けていきたいと思います。

今回はアドリブのMCを長めに入れたのですが、

そのせいもあってか、本番では2回とも

  演奏前にピアノからAをもらって吹いてみるのを忘れてしまい

ました。

  ピッチはだいだい合っていましたが、

  2回目の最初は、僅かに低めになってしまっていました。

演奏しながら修正しましたが、

  フルート本体の温度も変わっている

ので、やはり

  演奏前にピッチを確認しないとダメですね。。。><

同じミスをしないように、気をつけたいと思います!


< 過去の記事 [ 8月の News リスト ] 新しい記事 >

2013 calendar
8月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031



新しいトピック
最新:05/13 23:55




RSS Feed (XML)
RSS (utf8)
RSS (euc)
RSS (sjis)

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.