EDU ONLINE AC
keywords
[ POST ] [ AddLink ] [ CtlPanel ]

TOP


Topic Category

 News
教育全般
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学
小学校
幼児教育
社会人教育
留学
予備校
進学塾
学習塾
入学試験
大学院入試
大学入試
高校入試
中学入試
数学(算数)
理科(物理・化学・生物・地学)
英語
その他の外国語
国語(現代文・古文・漢文)
社会(地理・歴史・政治経済・倫理)
受験勉強全般
芸術(音楽・美術)
英会話学校
学級閉鎖
その他の情報
このサイトについて


Link Category

All Links
教育全般
文部科学省
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学校
小学校
幼稚園
予備校
大学受験

数学
国語
英語
外国語(その他)
理科
社会
芸術
体育
学会
その他


管理人へMAIL


フルートの練習メモ 0598

参照:フルートの部屋


  曲の解釈・・・♪



昨日はフルートのレッスンでした♪

うっかりしてソノリテの楽譜を忘れてきたので、

先生の楽譜を見せていただいてやりました (^_^;

ちょっと事情があって、メガネなしでレッスンを受けたので、

  楽譜がぼけて・・・

慣れるまで、音を間違ったりしましたが、

  しばらくやると慣れて来ました♪

次の

  トレバー・ワイ フルート教本3



  ダブルタンギングの課題9

をやりましたが、

  指の連結がスムーズにいかないところ

があって、その部分の練習方法を教えていただきましたので

  あとは、練習あるのみ・・・デス♪

そして

  タファネル&ゴーベール No.4

は A-dur をやっていますが、こちらも、高音の

  Fis Gis Fis & Fis Gis A Gis Fis

の部分が不確実なので、さらに練習してくることに・・・(^_^;

ここまで40分くらいで、いつもより早いペースだったのですが、

昨日はここから先が高密度の長時間レッスンになりました♪

  モーツアルトのアンダンテ

のダイナミクスの付け方などについて、ちょっと意見を述べたのですが、

  これで先生に火がついたみたい

で、最初から最後まで、

  フレージングやアーティキュレイションの付け方

について

  細かくチェックしながら、吹いていきました (^_^;

で、最後にもう1回吹いて・・・ということになったのですが、

  前半分で、先生と私の意見が違うところ

があって、何度も吹いてみたのですが、

  どっちがいいか、結局決めることができず、

  これが宿題・・・になってしまいました!

次の

  テレマンの12のファンタジー 第1曲

も、

  ファクシミリを見て私が思っていたこと

を説明したところ、

  深みにはまってしまって、フルートを吹きつつ、

  随分、話し込んでしまいました (^_^;

次回のレッスンでは、

  最後まで吹かせてもらえるかな・・・という感じです♪

続いて、

  テレマンの2本のフルートためのソナタ TWV:40

は第2曲の第3楽章をやりましたが、吹きながら、

  この曲は面白いですね~☆

と先生のお気に召したようなので、

  ちょっと時間がかかるかも・・・デス (^_^;

実際、ちょっと難しい曲ですし。。。

で、最後に

  Voxman の Selected Duets for Flute Vol.1

を使っての初見練習は

  Berbiguier の 3つの二重奏の第1曲

が何とか終わって、次回は第2曲をやることなりました~☆

とまあ、こんな感じで

  気づいてみれば、3時間近くレッスンをして頂いた

ようです♪ さすがにちょっと疲れましたが、

  とても充実した楽しいレッスンでした~♪


< 過去の記事 [ 4月の News リスト ] 新しい記事 >

2017 calendar
4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30



新しいトピック
最新:05/13 23:55




RSS Feed (XML)
RSS (utf8)
RSS (euc)
RSS (sjis)

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.