EDU ONLINE AC
keywords
[ POST ] [ AddLink ] [ CtlPanel ]

TOP


Topic Category

 News
教育全般
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学
小学校
幼児教育
社会人教育
留学
予備校
進学塾
学習塾
入学試験
大学院入試
大学入試
高校入試
中学入試
数学(算数)
理科(物理・化学・生物・地学)
英語
その他の外国語
国語(現代文・古文・漢文)
社会(地理・歴史・政治経済・倫理)
受験勉強全般
芸術(音楽・美術)
英会話学校
学級閉鎖
その他の情報
このサイトについて


Link Category

All Links
教育全般
文部科学省
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学校
小学校
幼稚園
予備校
大学受験

数学
国語
英語
外国語(その他)
理科
社会
芸術
体育
学会
その他


管理人へMAIL


フルートの練習メモ 0397

参照:フルートの部屋


  次は、初見の練習・・・?



昨日はフルートのレッスンでした♪

先週は写真展+コンサートのコラボ企画をやっていて、
先生が出演されたコンサートに私も参加させて頂きました。

しかし、先生がフルートを吹かれて、私は歌で参加しましたし、
イベント期間中は結構忙しかったので、
1週間近くフルートの練習ができませんでした (T_T)

で、レッスン前の2日間にちょっと集中練習しようとしたのですが、
急に頑張りすぎで、左肘が痛くなってしまって、
腱鞘炎になりそうな嫌な予感がしたので、
結局、練習はほとほどにして、レッスンを受けました。

ソノリテの時に、久しぶりにビブラートの話題が出たのですが、

  私がビブラートをかけたいと思う曲

に出会ってから、やりましょう・・・ということになりました。

  ・・・私は、わざとらしいビブラートが好きじゃなくて、
     気持ち悪い・・・と思ってしまうのです (^_^;

で、ソノリテは、音は均質になってきたので、

  もっとよい音になるように練習をする

ということで、高音域の方も、全音階の課題もやることになりました♪

  タファネル&ゴーベールの4番

も、少し先に進んで、次回は

  b-moll ~ H-dur

をやることになりました。

  ♭と♯の数が一番多い、難所

で、高音域が難しい所ですね (^_^;

  ・・・それにしても、練習ができなかったのに先に行けるとは。。。

ケーラーのエチュードは、もう少し・・・といことでそのまま、

テレマンのソナタ(二重奏)は、3曲目

  D-dur TWV40:103のAllegro

をやりましたが、これは難しいので、指回りの練習が必要です。

Voxmanの二重奏の曲集は、最後の

  モーツアルトのソナタ K.376

の最後の3ページをやりましたが、だいたいできそうなので、
次回、よさそうだったら、この曲を最初から全部通して吹いて、
終わりましょうか・・・ということになりました。

全部で11ページあるので、結構、大変そうですが、
楽しそうです♪

で、この曲集が終わったら、

  次、何します?

という話になったのですが、この曲集のVol.1

   Voxman, H.(Compiled and Edited.)
   Selected Duets for Flute Vol.I (Easy-Medium).

は私も先生もやったことがないので、この曲集を使って、

  初見で演奏する練習

をすることになりました (^_^;

今までも、時々、初見で吹かされることがありましたが、今度のは

  とても実践的なレッスン

になりそうです♪


< 過去の記事 [ 4月の News リスト ] 新しい記事 >

2017 calendar
4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30



新しいトピック
最新:05/13 23:55




RSS Feed (XML)
RSS (utf8)
RSS (euc)
RSS (sjis)

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.