EDU ONLINE AC
keywords
[ POST ] [ AddLink ] [ CtlPanel ]

TOP


Topic Category

 News
教育全般
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学
小学校
幼児教育
社会人教育
留学
予備校
進学塾
学習塾
入学試験
大学院入試
大学入試
高校入試
中学入試
数学(算数)
理科(物理・化学・生物・地学)
英語
その他の外国語
国語(現代文・古文・漢文)
社会(地理・歴史・政治経済・倫理)
受験勉強全般
芸術(音楽・美術)
英会話学校
学級閉鎖
その他の情報
このサイトについて


Link Category

All Links
教育全般
文部科学省
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学校
小学校
幼稚園
予備校
大学受験

数学
国語
英語
外国語(その他)
理科
社会
芸術
体育
学会
その他


管理人へMAIL


フルートの練習メモ 0396

参照:フルートの部屋


  久しぶりのフルート練習



写真展+コンサート「さくら、桜」のイベント期間中、
結局、フルートを吹く時間を作れませんでした。

前回吹いたのは、1週間まえのレッスンでしたので、
6日間、フルート吹かなかったことになりますが、
フルートを始めてからこんなにフルートを吹かなかったことはありません (T_T)

で、どうだったかというと、

  最初、しばらく音の鳴りが悪かった

のですが、意外なことに

  指回りはむしろスムーズだった

ような気がします。これは、しばらく練習しなかったせいで

  間違ってやっていた指を忘れてしまった効果

なのではないかと思います。

音の方も、少し吹いていたら、戻ってきたような気がするので、
私の場合、

  このくらいなら、休んでも大丈夫・・・

ということがわかりました♪

で、久しぶりなので、ちょっと遊びがてら、発表会で吹いた

  J.S.Bach(?)のフルートソナタ BWV1033

を暗譜で吹いてみました。本番でもミスしたくらいですから当然ですが、
ノーミスとはいきませんが、でも、大体は思えていましたので、
一度、暗譜をちゃんとすれば、あまり忘れないのかな。。。と思いました。

調子に乗って、昨年1月の発表会で吹いた

  C.P.E.Bachのハンブルガーソナタ

も吹いてみようと思って、オリジナルの楽譜を探したのですが
どこかにしまい込んでいるみたいで、見つかりません。

仕方がないので、暗譜してるかな・・・と思って吹いてみましたが、
さすがにこれは、つっかえつっかえ・・・になってしまいました (^_^;

それでも、結構覚えているから不思議です。

で、これは諦めて、もう1つ以前、練習をしていた

  J.S.BachのフルートソナタBWV1034

を楽譜を見ながら吹いてみましたが、2~3回吹けば、
かなり思い出せたので、これも練習の効果なのでしょう。
(と言っても、できない所があちこち、残っていますが)

その後、ハンブルガーソナタの楽譜を見つけたので、
久しぶりに吹いてみましたが、
ほとんど覚えていたみたいで、テンポをゆっくり目にすれば、
あまり止まることもなく、最後まで行けてしまいました。

Allegretto からRONDO Presto への移行部は、
発表会の時にカデンツァ風に吹いたのですが、
楽譜は書かずに大筋だけ頭の中に入れておいて、
後は半分アドリブで吹いていたので、
楽譜には何も書いてありませんでした。

で、何通りか吹いていたので、最終的にどうやって吹いたか
すぐに思い出せませんでしたが、5回ほど吹いてみて、
思い出しました♪

でも、発表会の時にはうまく吹けなかったところも、
今はできるようになっていたので、1年ちょっとで
だいぶ技術が向上した・・・ってことがよくわかります!

一昨日のコンサートの合わせの時に、この曲を演奏しながら、

  「これ、難しいですね。発表会でよく、やりましたねぇ」

と人ごとにように先生が仰っていたのですが (^_^;

好きな曲なのでチャレンジさせて頂けたのことには
本当に感謝しています♪


< 過去の記事 [ 4月の News リスト ] 新しい記事 >

2017 calendar
4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30



新しいトピック
最新:05/13 23:55




RSS Feed (XML)
RSS (utf8)
RSS (euc)
RSS (sjis)

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.