EDU ONLINE AC
keywords
[ POST ] [ AddLink ] [ CtlPanel ]

TOP


Topic Category

 News
教育全般
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学
小学校
幼児教育
社会人教育
留学
予備校
進学塾
学習塾
入学試験
大学院入試
大学入試
高校入試
中学入試
数学(算数)
理科(物理・化学・生物・地学)
英語
その他の外国語
国語(現代文・古文・漢文)
社会(地理・歴史・政治経済・倫理)
受験勉強全般
芸術(音楽・美術)
英会話学校
学級閉鎖
その他の情報
このサイトについて


Link Category

All Links
教育全般
文部科学省
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学校
小学校
幼稚園
予備校
大学受験

数学
国語
英語
外国語(その他)
理科
社会
芸術
体育
学会
その他


管理人へMAIL


フルートの練習メモ 0389

参照:フルートの部屋


  絶対音感・・・♪



最近、レッスンでいちばん時間をかけてやっているのは、

  ソノリテについて

だったりします♪

昨日のレッスンでは、1時間近くやっていたかもしれません。。。(^_^;

なぜ、そんなに時間がかかるか。。。というと、

いくつかのバージョンをやっていることもあるのですが、

  音へのこだわり

をもって、先生が指導して下さるからです♪

最近は、

  音程は良くなったので、音程はそのままで音色をもっとキレイにしたい

と、まず、言われます。

このキレイな音色については、前にも高音域の音色について書いたと思いますが、

  特にソノリテをやるときに、音程を気にしすぎて、
  音が少しこもった感じに聞こえるので、
  これを改善しましょう

ということですが、これがまた、自分ではよくわからないところがあって、

  あれこれ、吹いてみながら、先生のアドバイスをもらったりしている

ために、時間がかかってしまう訳です。

昨日のレッスンでも、

  藤井さんの音の第一印象は、「スカッと抜けるような音」
  なので、いつもああいう音で吹けるようになるといいと思います

と言われました。ただ、

  実際の演奏では、いろんな音を使う場面が出てくるので、
  いろんな音で吹ける必要もあります

とも仰っていました。

  みんな、こうやって悩むので、ソノリテはずっと続けるしかなくて、
  こんな風にソノリテ(の教本)がボロボロになってしまうんです。

  我慢して、練習して下さい。

ということでした。最初にフルートを教えて下さった先生が

  「音づくりは永遠のテーマ」

と仰ったことがありますが、まさにその通りですね♪

ちなみに、少しこもったように聞こえるのは、

  喉を空けようとして、逆に喉に力が入っているからかも・・・
  もう、喉は十分空いているので、喉を空けようと意識しない方がいいかも。

と仰いました。これは、レッスンの時は、ピンと来ませんでしたが、
その後で、フルートを吹かないでいろいろ試してみて、

  やっぱり、ちょっと喉に力が入っているかもしれない

と思うようになったので、これからの練習で気をつけてみたいと思います。

また、

  音を出した後で、息が揺れるので、吹き始めた音のまま変えないように

という注意もたびたびされます。で、先生が仰るには、

  藤井さんは、絶対音階みたいなものがあって(*注)、
  耳がいいので、吹きながら自分で調節して直してしまうので、
  息が揺れるんだと思います

  *注)私は絶対音感があるとは思っていませんし、
     先生も「みたいなもの」と仰っているように、
     ふだん使っている音域に関しては、
     「ほぼ絶対音感」程度のものはあるようです。
     特に、最近はチューナーと使って、正確なピッチで吹く
     練習を繰り返したので、より正確になってきたようです。

というが理由らしいのですが、

  自分では無意識にやってしまっている

ので、なかなか先生が仰るような

  まっすぐな音

でコンスタントに吹けないようなのです・・・(T_T)

これも、先生のアドバイスを得ながら、練習していくしかありませんね♪


< 過去の記事 [ 3月の News リスト ] 新しい記事 >

2017 calendar
3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



新しいトピック
最新:05/13 23:55




RSS Feed (XML)
RSS (utf8)
RSS (euc)
RSS (sjis)

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.