EDU ONLINE AC
keywords
[ POST ] [ AddLink ] [ CtlPanel ]

TOP


Topic Category

 News
教育全般
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学
小学校
幼児教育
社会人教育
留学
予備校
進学塾
学習塾
入学試験
大学院入試
大学入試
高校入試
中学入試
数学(算数)
理科(物理・化学・生物・地学)
英語
その他の外国語
国語(現代文・古文・漢文)
社会(地理・歴史・政治経済・倫理)
受験勉強全般
芸術(音楽・美術)
英会話学校
学級閉鎖
その他の情報
このサイトについて


Link Category

All Links
教育全般
文部科学省
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学校
小学校
幼稚園
予備校
大学受験

数学
国語
英語
外国語(その他)
理科
社会
芸術
体育
学会
その他


管理人へMAIL


フルートの練習メモ 0569

参照:フルートの部屋


  中国の笛子(4)



今日の午前中は民族音楽のレッスンでした~♪

12月の発表会の後は、

  リンベ(モンゴルの横笛)よりも笛子(ディーズ、中国の横笛)

をやることが多くて、今日も

  音出し(ロングトーン)だけリンベでやって後は、D調の笛子

の曲をやりました♪

まず、以前、頂いた楽譜(以下、すべて数字譜)を使って

  練習曲と曲を3つ吹きました

が、練習曲は一か所、指がもつれる所があって、

  そこを何度も吹いていたら、ちょっと疲れました (^_^;

曲のうち、

  1つは確か、レッスンでやるのは今回が初めてでした

が、数字譜にもだいぶ慣れて来たので、なんとか通過・・・

その後、

  新しい曲の楽譜と練習曲の楽譜を1つずつ

頂いて、

  いつものように先生に助けて頂きながら初見で吹きました

が、以前のように

  途中であまり止まることもなくできるようになってきた

のはやはり練習の成果なのでしょう (^_^;

今日のレッスンで注意されたこととしては、

  ・リズムを間違えないように
      ・・・ 数字譜で書かれた二重付点四分音符とか。。。

  ・スラーはずっと同じ息の強さで吹くこと
      ・・・ いつも注意されていることですが、
          指がもつれると、無意識に息も・・・(T_T)

  ・タンギングをはっきりしないといけないところは、もっとハッキリ!
      ・・・ これもいつも言われることです。。。

  ・高音のピッチが低くならないように
      ・・・ フルートでは高音のピッチが高くなりやすいので
          どうも息を内向きにしすぎていたみたいです。
          息の角度をやや外向きにすることで修正できました♪

といったことでした。

まだ課題は多いですが、フルートと比べると練習量が少ない割には、

進歩しているのは、フルートとの共通点も多いからだろうと思います。

先生は3月に中国に行かれるそうで、

  そのときに、フルス(瓢箪の笛)を買って来て下さる

そうなので、それも楽しみです~☆


< 過去の記事 [ 2月の News リスト ] 新しい記事 >

2017 calendar
2月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728



新しいトピック
最新:05/13 23:55




RSS Feed (XML)
RSS (utf8)
RSS (euc)
RSS (sjis)

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.