EDU ONLINE AC
keywords
[ POST ] [ AddLink ] [ CtlPanel ]

TOP


Topic Category

 News
教育全般
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学
小学校
幼児教育
社会人教育
留学
予備校
進学塾
学習塾
入学試験
大学院入試
大学入試
高校入試
中学入試
数学(算数)
理科(物理・化学・生物・地学)
英語
その他の外国語
国語(現代文・古文・漢文)
社会(地理・歴史・政治経済・倫理)
受験勉強全般
芸術(音楽・美術)
英会話学校
学級閉鎖
その他の情報
このサイトについて


Link Category

All Links
教育全般
文部科学省
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学校
小学校
幼稚園
予備校
大学受験

数学
国語
英語
外国語(その他)
理科
社会
芸術
体育
学会
その他


管理人へMAIL


フルートの練習メモ 0540

参照:フルートの部屋


  中国の笛子(3)



今日は民族音楽のレッスンでした~♪

発表会の後、

   リンベ(モンゴルの横笛)

をやるか

   笛子(ディーズ、中国の横笛)

をやるか、相談していなかったので、

どちらでもいいように用意して行きましたが、

笛子はレッスンでちょっと曲を吹いてみた程度なので、

曲の方は主にリンベの曲を練習して行きました。

教室に入って、リンベを出したのですが、

   今日は笛子をやりましょう・・・

と仰ったので、

   リンベをしまって、D管の笛子を出しました (^_^;

笛子には膜を貼っていますが、

   今日はこの膜の微調整の仕方も教わりました♪

微調整といっても、

   笛子を吹きながら、指で膜を軽く押さえて、音色を調整する

だけですが、

   微妙な加減が必要なので、慣れるしかありません。

で、笛子用に

   数字譜で書かれた練習曲の楽譜

をいただいて、

   まず、それを初見で吹いて、その後、数回練習しました♪

その後、

   前にいただいていた曲を2つ

やったのですが、

   スラーを吹く時に、息の強さをずっと同じにして、

   指だけで音を変えるように・・・

と注意されました (^_^;

これは

   以前から指摘されている私の「悪い」癖

なのですが、

   ちょっと難しいところがあると、数字譜を見ながら

   頭で考えてしまって、息が弱くなったり、切れてしまって、

   のどで音を切ったようになってしまっている

ようです。

   同じ強さの息でずっと吹く・・・

ことを意識して吹けば、すぐ改善されるようにはなっているのですが、

   すぐにはなかなかできません (T_T)

先生が

   これを直せば、もっとうまくなりますよ♪

仰ったので、

   気をつけて直したいと思います

が、

   初見の時から、頭で考えないで、息はそのままで、

   指で考えてください!

と言われました (^_^;

   数字譜にもっと慣れれば、改善されると思うので、

   頑張って、練習したいと思います♪


< 過去の記事 [ 12月の News リスト ] 新しい記事 >

2017 calendar
12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31



新しいトピック
最新:05/13 23:55




RSS Feed (XML)
RSS (utf8)
RSS (euc)
RSS (sjis)

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.