EDU ONLINE AC
keywords
[ POST ] [ AddLink ] [ CtlPanel ]

TOP


Topic Category

 News
教育全般
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学
小学校
幼児教育
社会人教育
留学
予備校
進学塾
学習塾
入学試験
大学院入試
大学入試
高校入試
中学入試
数学(算数)
理科(物理・化学・生物・地学)
英語
その他の外国語
国語(現代文・古文・漢文)
社会(地理・歴史・政治経済・倫理)
受験勉強全般
芸術(音楽・美術)
英会話学校
学級閉鎖
その他の情報
このサイトについて


Link Category

All Links
教育全般
文部科学省
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学校
小学校
幼稚園
予備校
大学受験

数学
国語
英語
外国語(その他)
理科
社会
芸術
体育
学会
その他


管理人へMAIL


フルートの練習メモ 0534

参照:フルートの部屋


  ワンポイントレッスン



今日はフルートフェアが行われている村松楽器大阪店で

  竹林秀憲先生のワンポイントレッスン

を受けて来ました♪

竹林先生は、今春まで京都フィルハーモニー室内合奏団の団長をされていたので、

京フィルの演奏会などで演奏を何度か拝聴したことがあります。

今回は30分の短いレッスンなので、

  曲を持っていくより、基礎のアドバイスをしてもらおう

と思って、

  高音域の音作り・・・

について指導していただきたいと思って、申し込みましたが、

時間が余ったら、

  高音域でのタンギングの仕方・・・

についてもアドバイスしてもらおうと思って行きました。

今日、アドバイスしていただいたことの要点は、次の3つでした♪

   ・ アンブシュアを ちょっと修正した方がいい

   ・ 楽器の持ち方を少し変えた方がいい かもしれない

   ・ 高音域で タンギングするときのやり方を 変えた方がいい

ですが、いちばん、気になったことは、

   私が、高音域の音階をやるときに、楽器が動くこと

だったようで、竹林先生の楽器の持ち方・・・を教えて頂きましたが、

   「右手の親指と小指の2点だけで、フルートを持てますか?」

と言われたのは、今回が初めてでした (^_^;)

   ちょっとやろうとしましたが、フルートが落ちそう・・・

で、

   親指の位置を 竹林先生のように変えれば持てる

ということはわかりましたが、

   だれでも使えるかどうかは、やってみないとわからない

みたいです。

   私は中指と薬指が長いので、難しいかもしれません。

このほか、

   ・ 高音域での音の消し方

   ・ 高音域で、音がないところから吹き始めて < して ff にし、

        その後  >  して 音がないところまで 吹き続ける やり方

   ・ ハーモニクスで 高音域の音階を吹く練習

などをやりましたが、これらは、そこそこできていたようです♪

また、年をとると 

   ・ 薬指が思うように動かなくなる
   ・ タンギングが思うようにできなくなる

のだそうで、

   私も、頑張らねば・・・デス (^_^;

最後にちょっとだけ雑談・・・・

   私は、山にフルートを持って行って吹くことがある

というお話をしたところ、先生も

   いつもフルートを持って行って、野外で吹くんですよ~

ということで、思わぬところで話が合いました♪

というわけで、

   あっという間の30分でした~♪  


< 過去の記事 [ 12月の News リスト ] 新しい記事 >

2017 calendar
12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31



新しいトピック
最新:05/13 23:55




RSS Feed (XML)
RSS (utf8)
RSS (euc)
RSS (sjis)

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.