EDU ONLINE AC
keywords
[ POST ] [ AddLink ] [ CtlPanel ]

TOP


Topic Category

 News
教育全般
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学
小学校
幼児教育
社会人教育
留学
予備校
進学塾
学習塾
入学試験
大学院入試
大学入試
高校入試
中学入試
数学(算数)
理科(物理・化学・生物・地学)
英語
その他の外国語
国語(現代文・古文・漢文)
社会(地理・歴史・政治経済・倫理)
受験勉強全般
芸術(音楽・美術)
英会話学校
学級閉鎖
その他の情報
このサイトについて


Link Category

All Links
教育全般
文部科学省
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学校
小学校
幼稚園
予備校
大学受験

数学
国語
英語
外国語(その他)
理科
社会
芸術
体育
学会
その他


管理人へMAIL


フルートの練習メモ 0511

参照:フルートの部屋


  フラウト・トラヴェルソのレッスン(8)



前田りり子先生のフラウト・トラヴェルソのレッスン、

来週だ・・・と思っていたら、何と今日でした~ (大汗)

梅田でちょっと休憩していたろころ、電話があって

   今日、レッスンなんですけど・・・

   え"~っ!!

という訳で、慌てて難波へ・・・

レッスンは来週だと思っていたので、

   トラヴェルソも楽譜も持っていません

でしたが、

   曲づくりとかだけでも、レッスンして頂ければ・・・

と思ってお願いしました!

で、レッスン会場に着くと

   楽器店さんのトラヴェルソを貸していただける

ということで、

   初めて吹くトラヴェルソをお借りしてレッスンを受けることに・・・

更に、

   楽譜は前田先生の楽譜を見せて頂くことになった

のですが、

   先生の楽譜は、バロックの譜面だったので、

   ト音記号で書かれてはいるものの、

   小ヴァイオリン記号・・・

でも、

   読み方はへ音記号と同じなので、最初、戸惑いつつもなんとか・・・

ただ、問題はトラヴェルソの練習を最近していなかったので、

   次、どれでしたっけ・・・と言われても曲をよく覚えていない

という訳で、

   前回、やった曲を確認して、次のサラバンド・・・

をレッスンして頂きました~♪

   まず、サラバンドが、どういう舞曲なのか・・・という

説明をしていただいて、

   サラバンドの 1拍+2拍+3拍 というリズム

を教えて頂きました。その上で、

   イネガール しながら、吹いて行くのですが、

   午前中は、普通のリズムでフルートのレッスンを受けていたこともあって

   すぐに頭が切り替わらず、ちょっとあわわ・・・状態に・・・ (^_^;

ちなみに、途中で先生が思い出されたのですが、

   このサラバンド、、、どうやら私が持っている現代譜の楽譜には載っていない

ようです。

で、復習できないと困るので、先生の譜面の写真を撮らせて頂きました (^_^;

その他、

   E を 吹く時に 右手小指を離すのを忘れないように・・・

と繰り返し注意されましたが、

   つい、フルートと同じ指になってしまうので、

   もっと練習しないとダメです。。。(T_T)

また、

   中音のGisの最適な運指も教えていただきました~♪

更に、

   J.S.Bach の 無伴奏 フルートのためのパルティータ

の第3楽章のサラバンドの場合は・・・と質問したところ、

   解説付きで、前半部分を吹いて下さいました~☆

という訳で、

   レッスン日を間違って、私の方は半分パニック状態

でしたが、

   今日も内容の濃い、充実したレッスンをして頂いて

   先生に、感謝です~♪

次回は、1月ですが、レッスン日を間違えないようにしないと・・・デス!


< 過去の記事 [ 11月の News リスト ] 新しい記事 >

2017 calendar
11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930



新しいトピック
最新:05/13 23:55




RSS Feed (XML)
RSS (utf8)
RSS (euc)
RSS (sjis)

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.