EDU ONLINE AC
keywords
[ POST ] [ AddLink ] [ CtlPanel ]

TOP


Topic Category

 News
教育全般
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学
小学校
幼児教育
社会人教育
留学
予備校
進学塾
学習塾
入学試験
大学院入試
大学入試
高校入試
中学入試
数学(算数)
理科(物理・化学・生物・地学)
英語
その他の外国語
国語(現代文・古文・漢文)
社会(地理・歴史・政治経済・倫理)
受験勉強全般
芸術(音楽・美術)
英会話学校
学級閉鎖
その他の情報
このサイトについて


Link Category

All Links
教育全般
文部科学省
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学校
小学校
幼稚園
予備校
大学受験

数学
国語
英語
外国語(その他)
理科
社会
芸術
体育
学会
その他


管理人へMAIL


フルートの練習メモ 0509

参照:フルートの部屋


  モンゴルの横笛 リンベ(26)



今日はリンベのレッスンでした~♪

前回のレッスンから1週間しかなかったのですが、

発表会の曲も決まったので、いつもよりは練習することができたと思います。

先週末からちょっと風邪を引いたみたいで、マスクをして行ったのですが、

レッスン室の前で待っていると、先生もマスクをして来られて、

2人とも風邪を引いていることが判明・・・(^_^;

   先生に風邪をうつさないようにしないと

と思っていたのですが、不幸中の幸い・・・というか、何と言うか。。。

直前に奥様が楊琴のレッスンをされていたので、

   待っている間に、先生に馬頭琴のお話しなどを聞くことができました♪

さて、レッスン室に入ると、奥様が、

   合わせはどうします?

と仰って、すぐに発表会でやる

   川のほとりで・・・

という曲を楊琴と合わせることになりました~♪

でも、室温が低いせいか、

   楊琴のピッチがかなり高め・・・

今から楊琴の調律をし直すと時間がかかりすぎるとおもったので、

   私がピッチを高くして吹きます!

と言って、ピッチをかなり高めにとって合わせをしました~♪

ちなみに、

   使っているリンベは、頭部管を全部入れた状態で A=442

になるように調整されているので、

   頭部管を全部入れて、更に、歌口を外向きにセットして、

   息も速めにしたところ、楊琴のピッチとほぼ合いました!

最初、いきなり吹いたので、ちょっと間違えましたが、

   先生に少し、問題点を指摘していただいて修正し、

   もう1回、合わせたら、まあまあいい感じで演奏できました~☆

で、来月ある本番も、こんな感じで・・・ということになりました。

その後、

   発表会でやる合奏(リンベ三重奏)の曲

を先生と合わせながら練習したのですが、

   他の人は、みんな旋律(1st)が吹きやすいそうなので、

   藤井さんは、2ndか、3rdをやって下さい

と言われたので、

   練習を多めにやっている2ndをやることに

しました♪ 本番では、先生が3rdを吹かれることになりそうです。

で、練習して行ったのですが、

   見上げてごらん夜の星を・・・

は、リンベではちょっと吹き難い半音 があちこちに出て来ます。

   これらの半音は、穴を半分空けて出すのですが、

   指の加減でピッチを調整しないといけないので、

   なかなか大変です。

これは、慣れるしかないので、もっと練習したいと思います♪

最後に、F調のリンベを使って、

   例の競馬の曲

をやりましたが、今日は、全曲を本来吹きたい速さでやって、

   最後のフラッターを使うところも

やりましたので、もう少しで、この曲も形になりそうです!

で、次回は

   中国の笛子も持って来て・・・

と言われたので、発表会前ですが、

   笛子のレッスンも始まります (^_^;

という訳で、笛子の曲も練習しておかないといけません・・・♪


< 過去の記事 [ 11月の News リスト ] 新しい記事 >

2017 calendar
11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930



新しいトピック
最新:05/13 23:55




RSS Feed (XML)
RSS (utf8)
RSS (euc)
RSS (sjis)

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.