EDU ONLINE AC
keywords
[ POST ] [ AddLink ] [ CtlPanel ]

TOP


Topic Category

 News
教育全般
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学
小学校
幼児教育
社会人教育
留学
予備校
進学塾
学習塾
入学試験
大学院入試
大学入試
高校入試
中学入試
数学(算数)
理科(物理・化学・生物・地学)
英語
その他の外国語
国語(現代文・古文・漢文)
社会(地理・歴史・政治経済・倫理)
受験勉強全般
芸術(音楽・美術)
英会話学校
学級閉鎖
その他の情報
このサイトについて


Link Category

All Links
教育全般
文部科学省
大学院
大学
短大
専門学校
高校
中学校
小学校
幼稚園
予備校
大学受験

数学
国語
英語
外国語(その他)
理科
社会
芸術
体育
学会
その他


管理人へMAIL


フルートの練習メモ 0679

参照:フルートの部屋


  ピッチが良かった?!



今日はフルートのレッスンでした♪

いつもと違い、前後の生徒さんもおられたので、

  前の生徒さんのレッスンを少し見学させていただいた

り、

  次の生徒さんに私のレッスンの一部を見学していただく

ことになりました (^_^; 前の生徒さんはフルート歴が長い女性で、

  発表会ではコンチェルティーノを演奏

されるそうです♪

  いい曲なので、前にも演奏された生徒さんがおられました!

後の生徒さんはフルートを初めて1年と仰っていましたが、

  トランペットを10年ほどされていた

そうなので、

  フルートの上達も早いのでは。。。

発表会の曲はまだ決まっていないようでした。

さて、私のレッスンですが、

  今日は暖房がよく効いていたせいか、

  チューニングの時はピッチが高めでちょっと苦労しました

が、

  ソノリテ(半音階付きの変形バージョン)

を一通りやった後で、

  今日はピッチがいいですね!

と仰っていただけました。

  唯一、高音のB♭だけが、高めだった

と言われましたが、これは、

  前回、高音のB♭が低かったので、高めにとろうとしてやり過ぎた

ようです。でも、

  ぶれやすい他の音のピッチが良かった

ということで、その後のレッスンでも

  のびのびとした音で吹けたような気がします♪

その後、

  トレバー・ワイ とタファネル&ゴーベール

をやって

  モーツアルトのアンダンテ

をみて頂きましたが、

  すごく良くなった

と仰って頂けたので

  次回は自分で考えたカデンツァの部分

だけをみて頂くことにして、

  ソロの曲を何か1つ

みて頂くことになりました。

  ・・・なにをやろうかな。。。

そして、

  テレマンの12のファンタジー 第5曲。。。

この曲は、第2楽章のアレグロが残っていて、

  今日も終われませんでした (^_^;

その後、

  テレマンの2本のフルートのための9つのソナタ

をやりましたが、

  第6曲が終わって、第7曲の第1楽章も軽くやりました♪

で、初見練習の曲をやりましたが、

  途中、難しいところがあって、また来週。。。(^_^;

今日は、テレマン2つにだいぶ時間がかかったため、

  バッハのソナタ BWV1034

は第3楽章だけみて頂きましたが、

  第3楽章は、しばらく練習していなかった

ので、

  抜き打ちテストみたいになってしまいました。。。ーー;

途中で、後の生徒さんが来られたのですが、

  フルートを始めて4年半でそんなに吹けるようになるんですか!

と仰いました (^_^;

  この年齢でもできるようになったので、

  若い方なら、もっと早くできるようになるかも!

  先生についていけば、大丈夫です!!


< 過去の記事 [ 1月の News リスト ] 新しい記事 >

2017 calendar
1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031



新しいトピック
最新:05/13 23:55




RSS Feed (XML)
RSS (utf8)
RSS (euc)
RSS (sjis)

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.